常夏の楽園グアムへ、羽田発の深夜便を利用して「1泊3日」の弾丸旅行に行ってきました!
共働きの我が家は、平日の安いタイミングで旅行プランを立てるのが難しく、どうしても連休を狙うしかありません。そこで、短いお休みでも現地での滞在時間を最大限に伸ばせる「深夜便」をチョイス✈️
この記事では、1泊3日でも本当に楽しめるの?体力的にキツくない?といった疑問にお答えすべく、実際のタイムスケジュールやリアルな過ごし方、円安の現状までを詳しくまとめました。週末や短い連休でのグアム旅行を考えている方の参考になれば嬉しいです!
- 羽田の深夜便を使えば、1泊3日でも観光・海・ショッピングをフル満喫できる!
- 英語ができなくても大丈夫!(…と言いつつテンパったリアルな実体験あり 笑)
- ホテルニッコーグアムは日本人&子連れが多くて、初めてのグアムでも超安心の環境!
【早見表】グアム1泊3日の弾丸タイムスケジュール
まずは、私たちが実際に動いた1泊3日のスケジュール一覧です。「たった1泊」でもこれだけ充実した時間が過ごせます!
| 日程 | 行動スケジュール |
|---|---|
| 1日目 |
21:30 羽田空港第3ターミナルでチェックイン・夕食 23:35 羽田空港出発(深夜便で機内泊) |
| 2日目 |
04:25 グアム到着・レンタカー受け取り 06:00 ホテルニッコー着(アーリーチェックインで仮眠) 09:00 朝食後、プール&ビーチでリラックス 14:00 ドン・キホーテでショッピング 17:00 メスクラドスで絶品ハンバーガー夕食 17:30 恋人岬で夕日鑑賞 18:15 ホテルのナイトラウンジで優雅な夜 |
| 3日目 |
07:00 ホテルでビュッフェ朝食 09:00 最後のプールを満喫 11:30 マイクロネシアモールで買い物&ランチ 14:00 ハガニア・スペイン広場観光 16:00 レンタカー返却・空港へ 18:55 グアム出発(帰国) |
1日目:深夜の羽田空港からグアムへ出発!
21:30 羽田空港第3ターミナル到着・チェックイン
いよいよグアム旅行がスタート!仕事終わりに電車で羽田空港第3ターミナルに向かいました。
長期休み期間を狙ったこともあり、21時でも人は多め。特に、腹ごしらえをしようとまだ営業中の飲食店は人であふれかえっていました。
そして、第3ターミナルに行くと私が必ず立ち寄るのが「はねだ日本橋」です(笑)。木のぬくもりを感じる橋は、本物の半分の長さですが迫力満点!!まさに「旅のはじまりは日本橋」だと感じられる大好きなスポットです。
夕食は吉野家で牛丼と豚汁を購入し、たくさんの飛行機が待機している滑走路を見ながら食べることに。4月の夜はまだまだ寒く、少し震えながら牛丼を食べました(笑)。
でも、夜の滑走路は明かりがたくさんあってとっても綺麗!これから海外へ飛び立つワクワク感が最高潮になる時間です。
23:35 羽田空港出発(グアム行き深夜便)
いよいよ深夜便でグアムへ!今回は「ユナイテッド航空」を利用しました。
機内は満席で少しコンパクトな印象。到着後のために寝ようと思っていたのですが、私は上手く寝ることができず…。隣で夫の勝之はぐっすり爆睡していました(笑)。
機内食は「チキン」を注文!深夜ですがお腹は空いていたのでおいしくいただき、その後はなんとか仮眠をとりました。
2日目:グアム到着!ホテルと海とショッピングを満喫
04:25 グアム到着、ドキドキの入国審査
グアム到着!飛行機を降りた瞬間の、南国特有の「もわっ」とした湿気に一気にテンションが上がります。
👿 余談:英語力ゼロの私が挑んだ「入国審査」の悲劇
到着を喜んだのもつかの間…私には最大の難関「入国審査」が待ち構えていました。
夫は英語がペラペラなので余裕ですが、私は「中学・高校で何を学んだの?」というレベルで英語が聞き取れません(笑)。事前に夫と受け答えの練習をして臨んだものの、いざ強面で早口の審査官を前にすると頭が真っ白に!
(渡航の目的は?)
(旅行です)
(何日間滞在しますか?)
For 2 days.
(どこのホテルを予約しましたか?)
実は最近、私がNativeCamp(オンライン英会話)で一生懸命スピーキングの特訓を始めたのは、このグアムでの「言葉の壁の悔しさ」が一番の理由なんです!次に海外へ行く時は、絶対に自分で笑顔で答えられるようになりたいと思います!
入国審査を終え、レンタカーを受け取りに行きました。借りた車は日産ローグ(日本でいうエクストレイル)。
受付の利用規約の説明ももちろん全て英語。私はぽかんとしていましたが、ここでも夫が全部聞いて質問までしてくれました。
もちろん左ハンドルなので助手席の私は少しドキドキ!でも車内は広々としていて、クーラーも効いて乗り心地は最高でした。
06:00〜09:00 ホテル ニッコーグアムに到着&仮眠
今回宿泊するのは「ホテルニッコーグアム」。アーリーチェックインを利用して早朝から部屋に入りました。この時のホテルの英語説明も、もちろん夫が対応(笑)。
深夜便でとにかく眠かったので、お部屋に到着して即ベッドにダイブ!この「到着後の数時間の仮眠」が、1泊3日を全力で楽しむための最大のコツです。
09:00〜10:00 ホテルラウンジで朝食
少し寝てスッキリした後は、ラウンジで朝食!南国らしいフルーツやパンで軽く腹ごしらえしました。どれも美味しかったです!
ホテルニッコーグアムは日系ホテルということもあり、日本人観光客がたくさんいる印象でした。あちらこちらから日本語が聞こえてきて安心感抜群!
結構小さいお子さん連れの家族もたくさんいて、夫と「子どもが生まれたら、またここのホテルに絶対泊まりにきたいね!」と話していました。初めての海外旅行にも本当におすすめのホテルです。
10:00〜12:00 ホテルのプール&ビーチでリラックス
ホテル直結のビーチへ!白く柔らかい砂浜、透明度の高い海、落ち着いた雰囲気…本当に素敵な時間でした。ゆっくりとした時間が流れ、日ごろの仕事のストレスがかき消されていきます。
プールにはキッズ用スペースやウォータースライダーもありました!スライダーに挑戦してみましたが、夫は「もうやらないかな。怖い(笑)」と一言。私もちょっと怖かったですが、はしゃいで楽しかったです!
14:00〜15:30 グアムの「ドン・キホーテ」へ
グアムにもある「ドン・キホーテ」へ。観光客というよりは地元の方が行く場所という感じで、めちゃくちゃ混んでいました!
💸 悲報:円安の破壊力!じゃがりこが高級品に…
日本のお店もたくさんあって楽しいのですが、何せ今は歴史的な円安の時期。
なんと、私の大好きな「じゃがりこ」や「ばかうけ」が2ドル(当時のレートで約300円!!)で売られていました…!
高すぎて何も買えませんでしたが(笑)、海外のスーパーならではの陳列や雰囲気を味わうウィンドウショッピングとしてはとても楽しめましたよ!
17:00〜17:30 「メスクラドス(Meskla Dos)」で夕食
さすがにお腹が空いて倒れそうだったので、有名なハンバーガー店「メスクラドス(ローワータモン店)」へ。
夫は「グリルドチーズバーガー」、私は「チリ・チーズドッグ」を注文しました。
とにかくボリュームが凄くて、あんなにお腹が空いていたのに食べきれず持ち帰りました(笑)。
お味の感想は…期待しすぎたのか、意外と「大味でシンプル(アメリカらしい!)」という感じでした!繊細な味を求めるよりも、グアム旅行の記念として「ザ・海外のハンバーガー」を豪快に楽しむつもりで行くと大満足できると思います!
17:30〜18:00 恋人岬で絶景と南京錠
夕方に行ったので人も少なく、美しい夕日をゆっくり眺めることができました。
恋人岬のもう一つの見どころは、一面に南京錠がつけられた「ハートロックウォール」です。
ハートに2人の名前を書いて南京錠をつけると結ばれるというジンクスがあるそうです。
「これからも夫婦で末永く幸せに暮らせますように…!」という願いを込めて、私たちもメッセージを書いて壁につけてきました♡
18:15 ホテルニッコーのナイトラウンジへ
ホテルに戻り、ナイトラウンジを楽しみました。私の大好きなワインも飲めて、とっても優雅で素敵な時間を過ごせました。
3日目:ショッピングと観光を満喫して帰国!
07:00 MAGELLAN(マゼラン)で朝食
朝食はビュッフェスタイル。全部美味しかったですが、私の一番のおすすめは「パンケーキ」です!添えられた生クリームも最高に美味しかったですよ〜!
09:00 最後のプール
出発前に最後のプールを満喫。プールに入らなくても、プールサイドでひなたぼっこをしているだけで最高のリフレッシュになります。
11:30〜13:30 マイクロネシアモールでショッピング&ランチ
お土産探しも兼ねてマイクロネシアモールへ。ここでの一番の目的は、大好きな「PANDA EXPRESS(パンダエクスプレス)」です!
グアムに行ったら必ず食べるほど大好物!今回は「チャオメン」「オレンジチキン」「ハニーウォルナッツシュリンプ」を頼みました。
麺(チャオメン)も美味しいのですが、やっぱりベースは「フライドライス(炒飯)」にするのがおすすめです!写真を見返すとまた食べたくなります…。
しょっぱいものを食べたら甘いものが飲みたくなり、モール内の「EDIYA COFFEE(エディヤコーヒー)」へ。
💦 余談:ドキドキの「はじめてのおつかい」in グアム
ここで突然、夫から「ちょっと一人で注文してきなさい」というミッションが下りました(笑)。心臓バクバクでレジへ向かいます。
(ご注文は?)
This one, please.
(これをお願いします)
(他には?)
(以上です、ありがとう)
(店内ですか?お持ち帰りですか?)
(持ち帰りでお願いします!)
何度か私の発音が悪くて店員さんが「?」という顔をしていましたが、指さし&ジェスチャーでなんとか無事に買えました!この時の「自分の言葉で買えた達成感」が嬉しくて、日本に帰ってからもオンライン英会話でのレッスンを楽しく続けることができています😊
14:00 スペイン広場&ハガニア観光
スペイン広場のすぐそばにある、定番のフォトスポット「I LOVE GUAM」のモニュメントで記念撮影!
ハガニアの中心地にあるこの広場は、かつてスペインの総督邸があった場所。スペイン総督邸跡やチョコレート・ハウス、聖母マリア大聖堂など見どころがたくさんあります。
この一帯はグアムの行政の中心地で、グアム議会や政府機関が集まる厳かな雰囲気のエリアでした。
16:00 ホテルチェックアウト・レンタカー返却
あっという間に帰る時間。チェックアウトとレンタカーを返却するこの瞬間が、旅行中で1番寂しい瞬間でした(笑)。もっとゆっくりしたかったです。
18:55 グアム出発(フライト)
「絶対に毎年でも行きたい!」と思いながらグアムを後にしました。
グアムは日本人も多く、治安も良くて本当に過ごしやすいので、将来子供ができたら絶対に家族でまた来たい大好きな場所です。
❓ グアム弾丸旅行のよくある質問(FAQ)
- Q. 1泊3日は体力的にキツくないですか?
- A. 深夜便でうまく寝られるかがカギですが、到着日の朝にホテル(アーリーチェックイン)で数時間しっかり仮眠をとれば、午後からは全開で楽しめます!
- Q. グアムでレンタカーは必須ですか?
- A. 無料のシャトルバス等もありますが、1泊3日という「短い滞在時間」を最大限に有効活用するなら、待ち時間のないレンタカーが圧倒的におすすめです。
- Q. 英語が全く話せなくても大丈夫ですか?
- A. はい、大丈夫です!グアムは日本人が多いため、レストランやホテルでも片言の単語とジェスチャーで十分に伝わります。ホテルニッコーのように日本語が通じやすいホテルを選ぶとさらに安心ですよ。
まとめ:短い休みでもグアムは全力で楽しめる!
今回のグアム旅行は、深夜便を利用した1泊3日の弾丸スケジュールでしたが、綺麗な海、美味しいグルメ、そしてショッピングと、大満足のプランになりました!
共働きでなかなか長期の休みが取れなくても、「短い休みでもグアムなら思い切り満喫できる!」と実感できた旅でした。これからグアム旅行を計画される方の参考になれば嬉しいです。
日々の疲れを癒やしに、ぜひ常夏の楽園へ行ってみてくださいね!🌻

0 件のコメント:
コメントを投稿